読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ko-suke@ diary

青山学院大学の一年生。大学生という視点から、普段疑問に思ていることや興味があることを中心に書き込んでいきたいと思っています。

大学って何をするところなのか

人それぞれ?

タイトルにもある通り、大学って何をするところなのでしょうか。と思ったのも、今日大学でできた友達と学食でご飯を食べているときに、周りのみんなが言っていたことに疑問を感じたからです。皆が皆口をそろえて今日は飲み会だとか明日は授業をさぼってオールするんだとか、そういったことを言っていました。確かにこれこそ今を生きる大学生という感じがしました。しかし何かもやもやしたものが残りました。

f:id:sgorigori:20170426213914p:plain

 

やっぱり一番大事なのは・・・

では何が自分にとって学生生活の中で大事なのか?本当に月並みな答えになっていしまf:id:sgorigori:20170426212108j:plainいますが、勉強だと思います。

 

大学で初めてできた友達なので心から思ったことをズバズバとは言えませんでしたが、本心を言ってしまえば少しがっかりし、少しばかり憤りも感じました。僕の在籍している学部は大学の中でも学ぶ意欲がある人たちだと聞いていたので、僕もこの学部に決めたのですが、待ち受けていたのはそこらの学生と何ら変わることのない思考停止しているかのような人々(僕の知り合った人だけかもしれませんが・・・)でした。僕にとっては普段の授業がキラキラしていてとても楽しいと感じるのですが・・・

 

遊びも大事!

しかし僕自身も、勉強だけしても僕が目指している人たちにはなれないと感じています。学食での友達の発言に賛成な部分もあります。知らないコミュニティに入っていくこと、その中で自分を表現していくことは、勉強だけしていては身につくことのないスキルですよね。バランスを保ちよく遊び、よく学ぶことが大事なんだと思います。個人的にベストだと思う比率は勉強:遊び=7:3ぐらいですね。